FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年大須の旅


大須 信号機
 この写真は別日に撮りました♨

 知り合いが愛知に来た! の回



 時は2017年3月10日金曜日
 Twitterで知り合ったフォロワーのシャオさんが、3月10日から2泊3日の旅行として愛知県に来るということになり、その最初の日に私の地元名古屋市に来るということになり、前々から何処で待ち合わせしようか~なんて話をして、結果元々立ち寄る予定だった大須現地集合という形となりました。



そして当日。




















名駅付近'

 着きましたよ。名駅付近!

























(˘ω˘)?

























 はい♨

 実は、フォロワーのシャオさんが兼ねてより購入を考えていた、「佐藤雅将 東映アニメーションワークス」という画集の発売日が、ちょうどこの愛知県に来る3月10日と被ってしまったので、私に会う前に名駅でお目当ての商品を買っておこうと、先に名駅へ行っていたという感じ(らしい)です。ちなみに、シャオ氏は北海道民だそうですが、北海道では発売日が2日ほど遅れるらしく、日程的についでに買った方が良かったらしい。
 それで何故私が名駅に来ているのかというと、どうもシャオさんが欲しがっていた画集の購入特典が取扱い店舗毎に違うらしく、シャオさんはとらのあなの購入特典が欲しかったとの事でした。そうだったのかシャオ……。そういう目的があったとは知らなかった。
 元々彼の地元札幌にある、とらのあなは、地下鉄大通駅の35番出口から徒歩1分だったこともあって、名古屋店もすぐ着くやろと高をくくった結果、一時間彷徨っていたということで、急きょ私も現地へ向かうことになったということです。大須集合ではなく、むしろ俺が迎えに行った方が良かったなと今でも思っている……w


 何だかんだありつつも、アニメイト 名古屋店でシャオさんと合流 (私が来たときには既に用は済んでいたようなので)。そのまま大須へ。
 その際に、シャオさんがリアルに会った知り合い全員にやっているらしい、「バトンの儀式」たるものをやることになりまして。

バトンの儀式

 私もきっちりやりましたよ!


 んなこんなで、やっと大須へ。
 時間も良いくらいにお昼だったので、さっそく昼飯食おうということで、折角愛知に来たんだし、どうせなら名物とか食った方が良いんじゃないかなと、普段飯について気にしない私が、モヤさまでも紹介されたことがあるらしい浅ひろ本店で昼食をとろうとシャオに話してそこで昼食をとる事に。

浅ひろ本店

モヤさまでも紹介された

 そこで、私とシャオさんはお互い愛知名物 きしめんを注文。思えばここのお店一押しの味噌煮込みうどんを頼むべきだったと、少し後悔している。そうすりゃもっと愛知名物を楽しめたろうになぁ。また次の機会ネ。

きしめん

 美味しいきしめん、御馳走様でした。また来ます。












 に私達が向かった先は、スーパーポテト 名古屋店。レアなレトロゲームまでもが揃う秋葉原とかで有名なお店である。
 ちなみに、シャオさんもこの日の事を彼自身のブログに記事として書いており(詳しくは後述)、その記事にも記載されているが、入り口に設置されているファミコンボックスにすごく興奮している様子だった。いろいろあって俺もう5カ月も前のことあまり覚えてないんだけれども……()
 かくいう私も、ここで説明書二冊SFCソフトを一本を購入。詳細は後述。

スーパーポテト

ファミコンボックス


 ここで言い訳ついでに一つ。
 実は、この記事は前々から書こうと思っていたのだが、結局今日までずるずると引きずってしまった結果、記憶があいまいとなってしまい、シャオさんと通話しながら記事を書いていくことにw あとは先に完成していたシャオさんの記事をも参考にして書いている有様。
 そのシャオさんの記事を見ていて思ったのが、スーパーポテトに限ったことではないが、初めてというのはやはりワクワクするものである。私も、初めてスーパーポテトに来た時は、それこそファミコンボックスを見て興奮していたものだった(と思う)。それが、地元という事もあっていつしか当たり前の存在となっていくと、さほどワクワクしなくなっていった(それでも未だに品揃えにワクワクしているけどもw)。そういう意味で、シャオさんの記事見て、改めてワクワクを忘れていたことに気付かされ、そしてそのワクワクを少しだけ思い出したような気がするなぁと思う。

 ちなみにスーパーポテト 名古屋店には(にも?) NESSNES といった海外ソフトが多数販売しており、中でもシャオさんが欲しがっていた海外版ウルトラマン (ウルトラマングレート)が販売されていたため、シャオさんが嬉しそうに購入。まだ 売っていてよかったネ。

ウルトラマングレート














 ーパーポテトでの買い物を終えて、次に向かったのはK houseという、レトロゲームから最新ゲーム、さらには懐かしのレコードなども取り揃えるお店。実は過去にPS系ソフトを研磨をしてもらったことがある。

K house

 ここで、シャオさんが欲しいと言っていた「イースV エキスパート」を購入する目的で立ち寄ったのだが、帰りの旅費などを考慮して購入を断念。別の商品を購入したそうだが、詳細は覚えていない……。是非もないネ。












 に向かったのは、まんだらけ 名古屋店。ここで、シャオさんに一つ幸運が起こる。

まんだらけ


 シャオさんが、かねてより20年近く探し求めていたらしい、勇者指令ダグオンなる作品の玩具「DX機獣合体シャドーダグオン」を発見する。聞いたところでは、何かしらの欠品のある同商品なら見かけたことはあるそうなのだが、求めていた中古完品は今回が初めてとのこと。

 もう一つ、「遊戯王 ダンジョンダイスモンスターズ」なる商品も発見し、購入。シャオさんにとっての10日の中で最も至福の時だったという。残念ながら両方とも俺知らんねん……。ましてや遊戯王は……。

シャドーダグオンと(シャオのブログより)
 ※シャオさんに許可を頂いて、こちらのブログにも掲載させていただきました。

 また、このブログの読者でもあるシャオさんが、以前このブログに掲載した「装甲騎兵ボトムズ ザ・バトリングロード」の回を見て、この作品に興味を持っていただき、まんだらけに売られていたという事でこれまた購入。


 しかし……。

ボトムズ
 ※シャオ本人から許可を得て撮影しています。

 900円(税抜)……。

私が買った時より安く購入できている……!
詳しくはこちらに軽く記載されております♨











 これで殆どやることは済んだようなものなのだが、せっかくだからということで案内ついでに次に立ち寄った場所は、作中ゲームさんこと名古屋 (名古屋と書いて“めいこや”と読む。ややこしいので以下MEIKOYA)

名古屋

 元々予定外だったのですが、どうせならシャオさんにも大須にある店を一軒でも多く知ってもらいたいと、立ち寄りました(・⌒・)
 余談ですが、このお店と先述のスーパーポテトAtari Jaguarが販売されている。残念ながら購入せず。むしろ同じショーケース内にあったPCエンジンDuoの方が欲しかったり♨ 高いので買ってませんが。
 その代わりと言ってはなんですが、一旦このお店を後にしたのち、再びMEIKOYAに立ち寄って欲しいと思っていたPSソフトを購入。詳細はこれまた後述。


 実はこのMEIKOYAではお店の前に試遊機があり、そこでスマッシュブラザーズDXをプレイすることに。ここだけの話、数ヵ月前までは64版だったのよ。

名古屋にてゲームを
 長いこと使われていたこともあって液晶漏れを起こしていますが、気にしてはいけません♨

 結果私の方が惨敗でした。仕方ないネ。シャオさん曰く、全キャラ揃うくらいやり込まれているとのこと。
 このMEIKOYAだったかは今となっては覚えていないのですが、私が17の頃に初めて大須に来たとき、どこかのお店にバイオハザード2の試遊が出来た記憶がある。もしMEIKOYAだとしたら今と配置違うことになるんだよなぁ。

 閑話休題。







 こうして、目的のレトロゲーム探しも終わり、この記事もここで筆を擱かせていただきたい……


ブロリー

 と思っていたのか。







 実はこの後、ようやくシャオさんにとってもう一つの旅の目的ともいえる、ゲーセンでのアイカツ スターズ! プリパラをやることに。
 本当は、別の記事に書きたかったのですが、私プリパラデビューしておりました♨

 細かい話は、またその時に追々書こうかなと思います。それ用の絵も載せたいしね……。版権ではないが。


 これら二作をやる前に、シャオさんから本人がこれまでやってきた中で被ったカードを頂きまして、頂いたは良いのですが、大半はシャオさんの所有カードを使わせてもらった記憶が……w

 とまぁいろいろありつつ、最初にプリパラの方をプレイ。
 ちなみに、ここ大須では一応プリパラおよびアイカツ スターズ! の録画台が設定されている店舗もあったのですが、録画は後日シャオさんが別の友人に会った時にやるという事で、その向かい側の店舗で遊ぶことに。


プリパラ① プリパラ②

 はい。こちらが、プリパラにおける私のマイキャラユイです。モデルはやはり、うちの子(創作キャラ)最近設定上、結構薄幸少女になりつつあるのが問題。


プリパラ④

 最近あまり遊んでいなかったという点でも、どちらかというとアイカツの絵柄の方が好きという点でも、割と薄幸ぶりが醸し出ている感。そんなキャラにするつもりなかったんやけどなぁ……。



プリパラ⑤ プリパラ⑥
プリパラ⑦ プリパラ⑧

 シャオさんのキャラと一緒に。うちの子と何枚か。モザイク、モザイクとして機能しているかしら……。





 プリパラを堪能した後は、アイカツ スターズ! をプレイすることに。

 こちらのマイキャラは、こちらと、こちらの過去の記事を参照していただければなと。
(・ω・)

 ずはうちのルカとシャオさんのマイキャラと一緒に、何枚か。


アイカツ スターズ!① アイカツ スターズ!②
アイカツ スターズ!③ アイカツ スターズ!④



 とは言ったものの…




 この日の写真をまとめたフォルダを覗いてみると、大半がうちの子の写真ばっか。親馬鹿の気持ちってこんな感じなんですネ~って思った。

 おそらく、その時の俺も同じ事思ったんでしょうね。


アイカツ スターズ!⑤ アイカツ スターズ!⑦
アイカツ スターズ!⑥ アイカツ スターズ!⑧


 シャオさんのキャラも何枚か撮っていました♨ 枚数調整にツーショットも。

 言い忘れてましたが、実はルカで遊ぶ前に、シャオさんから髪型を変えるカード(ナチュラルボブだったかな?)を頂きまして、ルカの髪型を変えることに。

ルカ【2016年7月 アイカツデビューより】
 Before

アイカツスターズ! ルカ
 After


 より一層、うちの子のイメージに近づいたかなって気はする。詳細は、アイカツデビュー回の記事にちらりと。





 て、私にはアイカツ スターズ! のマイキャラが二人いることもあってか、このあと、もう一人のうちの子ハリエットとユニットを組んで再びアイドルカツドウをすることに。


アイカツ スターズ! ハリエット① アイカツ スターズ! ハリエット②
アイカツ スターズ! ハリエット③


 シャオさんにはもっと多くのキャラがいたのですが、プレイに夢中になっていたり、シャッターチャンスを逃したりすることが多く、ユニット結成シーンは現状この三枚のみです。ご了承ください♨

 ちなみに、先程の反省からなのか意外とハリエットの場合はツーショットが多かったり。


アイカツ スターズ! ハリエット④ アイカツ スターズ! ハリエット⑤
アイカツ スターズ! ハリエット⑥ アイカツ スターズ! ハリエット⑦


 ハリエットから、ようやく写真の撮り方のコツを覚えたか、ハリエットの写真をいくつか。

アイカツ スターズ! ハリエット⑧ アイカツ スターズ! ハリエット⑨
アイカツ スターズ! ハリエット⑩ アイカツ スターズ! ハリエット⑪


 こうして見ると、どうしてルカの方をもっと撮ってやらなかったんだ……と思えてくる。また次の機会ネ。

 一通りマイキャラで遊んだあともシャオさんはそのまま(確かプリパラの方を) 続けるそうだったので、一旦シャオと分かれて、私は同施設二階にある、当時稼働していたクイズマジックアカデミー トーキョーグリモワールをプレイ。
 こちらは写真にも収めていないので、感想だけ。100円で3クレジットは俺にはまだ早すぎた……。
 時間潰しとばかりにやっていたはずが、結局俺がシャオを待たせることになり、最初から最後まで迷惑をかけてしまったなぁ……。











 シャオさんとの大須ぶらぶらも楽しかったがとうとう終わりの時が来たようだな。





 お互いゲームに満足して、今回アイカツ、プリパラを楽しんでいたフェドラ P&D アーバンスクウェア 大須店を後にすると、


外の様子

 もう既に日が暮れており、辺りは真っ暗に。

 とりあえず、安いのと愛知県周辺で店舗展開していることから、スガキヤへ行こうかと当初予定していたのですが、この時点で20時半を過ぎており(と、後述のシャオさんのブログ記事には記載されているが、確かアーバンスクウェアを後にした時点で21時を回っていた記憶)、スガキヤの営業時間も終わってしまっていたので、近くのマクドナルドで夕飯を済ませることに。修学旅行で長崎へ行った日の事を思い出すなぁ……。
 それにしても、過去に諸事情で20時まで大須にいたことはありますが、それを越す21時以降の大須商店街というのはやはり静かなものでした。やはり、人がいなければ街は空虚な箱ですね♨

 後述のシャオさんの記事では俺が高校時代よく行っていたマックと記載されているが、俺の言い間違いだろうと思うが、多分よく通っていたのは大学生になってからだと思います♨


 晩飯も済ませて、そろそろ解散……をする前に、大須で割と有名らしいとある信号機を見に行って、いろいろあった大須ぶらぶらも終わり、今度こそ解散して私は帰路へ就き、シャオさんは栄のホテルへと帰って行きました。

信号機

 冒頭でも載せたものと同じ場所です。







  りあえず、筆を擱く前に、戦利品の方を載せておこうと思います。


戦利品①

 こちら、スーパーポテトで購入したソフトと説明書。
 ソフトはともかくとして、説明書ってものによっては4ケタほどの値段をするというのはびっくりな話でしたね~。ロックマンやがんばれゴエモンなどは大体それほどする。

 バトルレーサーズ に関しては、元々シャオさんも興味を持っていたということもあり、責任を持って俺がいつの日かブログ記事にまとめようかなと思っている。ただ、今はまとめられるほど操作方法とかも分かってないのよ……。



戦利品②

 続いてはこちら、MEIKOYAで購入しておりました、POLICENAUTS です。

 こちらも、少しは触れたは良いんですが、作中屈指の難関、爆弾解除シーンで詰んでおります。ただ、今回はあくまで旅日記であってプレイ日記ではないので、ゲームについてはまたいつの日か気が向いた時にでも。


 私の購入物は以上ですが、今回はこのほかにもシャオさんから北海道からのお土産としていくつか頂きました。


シャオからの頂き物②


 こちらが、シャオさんから頂いた、先述の被った物らしいアイカツ、プリパラカード+ 今回入手したアイカツ、プリパラカード。
 これで、しばらくいろんな衣装を着せ替えさせながらアイドル活動が出来るかなぁって思っていたり。


 う一つ、頂いたものがこちら

シャオからの頂き物①

 北海道ご当地のお菓子の数々!!

 こんなにいっぱい貰えるなら俺からも何か渡すもの用意しておくべきだったなぁ。そう思いつつも、結局何もないんですけどね( ͡ ͜ ͡ )
 何せ24年生きててそういうこと一切意識したことないから。まぁ是非もないネ。


 これは余談ですが、元々大須の旅はもっと早く終えて、楽の湯という温泉施設へ行こうか的な話もあったんですが(毎週金曜日がヤングデーをやっており、身分証明書さえあれば入館料500円になっていたということもあって)、先述の通りさすがに時間的な理由で断念。また次の機会ネ。



 後に。これで、私とシャオさんの大須の旅は終わりです。しかし、シャオさんの旅はまだ終わりません。むしろこれから始まるのです。2泊3日の旅だからね。 ですが、二日目以降、私は参加しておりませんのでどういったことがあったのか、私は全く知りません。是非もないネ。

 一日目の大須が最も楽しかったと本人はおっしゃってましたが、それでも実際に記事に書き起こしていけば、二日目以降も意外と良いこと、楽しかったこと、いろんなことがあったと思えてくるんじゃないかなと思います。思い出というのはそういうものです。



 筆を擱く前に。実は、シャオさんもこの3月10日について最近記事に書き起こしまして。その記事のアドレスを、シャオさんから許可を貰った上でこちらの記事にも記載しておこうと思います。



シャオさんのブログ
 しあわせ増量ッ!おおもりご飯MAGICAL より
 「愛知へ武者修行まとめ 前編」
 http://yamato-yuyu-toy-x2.blog.jp/archives/72152835.html


 もし宜しければ、上記の記事も一緒にご覧ください。今回は私の視点から見た大須でしたが、同じ場所を歩いていただけに、内容こそ同じですが今度は、シャオさんから見た大須の様子も楽しめるかと思います。






 では、この楽しかった思い出と共に、今度こそこの辺で筆を擱こうと思います。



 最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

 それでは、また。























































































最後の一枚

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

MSX2

Author:MSX2

カテゴリ
過去記事

2018年 01月 【1件】
2017年 12月 【1件】
2017年 10月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【4件】
2016年 02月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【3件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【6件】
2012年 07月 【7件】

リンク
MSXの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。